大分ヤクルト販売株式会社 アーカイブ

便秘解消で快適な毎日を!

便秘で困っている人は案外多くいます。
どうにかして便秘を解消したいけど、なかなか解消出来ない。そんな経験ありませんか?
今月は「便秘」についてお話します。

「便秘」と一言でいっても、便秘にはいくつかの種類があります。
それは、便秘の原因となるものによって変わってきます。
便秘を解消するには、その原因を知る事が大切です。

 

痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ)

ストレスや寝不足が原因で起こる便秘です。
こうした状態に腸が反応し、痙攣することで便の通りが悪くなってしまうのです。
便意はあるのですが、出す事が出来ず、ようやく出ても、ほんの少しコロコロした便が出るだけ・・・・・といった状態。
このタイプの人は、ストレスによって腸が荒れています。
腸内の良い菌もストレスによって死んでしまっているので、乳酸菌飲料やヨーグルトなどで腸内環境を整えましょう。
心も体もリラックスすることが大切です。

直腸性便秘

便意を感じているのに我慢することがありませんか?
そのために脳に指令が届かなくなり、便意自体を感じられなくなっています。
そんなあなたに一番の便秘解消法は、便意を感じたらすぐにトイレに行くことです。
また、朝食後にゆっくりトイレに行く習慣をつけましょう。

 

弛緩性便秘

お肉が多く、野菜が少なめの食生活を送っている。
または、ダイエットのために食事を減らしている。
といった方がなりやすい便秘です。
そんなあなたは、食物繊維と水分を多く摂るように心がけましょう。
また、腹筋を鍛える事によって、便を外に出す力を鍛える事も重要です。

 

 

【簡単レシピ】 明日葉(アシタバ)のかき揚げ

 ~1人分 約327kcal ・食塩量 約2.0g ~

 

~材料(2人分)~
明日葉・・・・・・・・・・・1/2束
さつまいも・・・・・・・・小1本
たまねぎ・・・・・・・・・・1/2玉
小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ4
水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 

~作り方~ 
1・明日葉は、茎の硬い部分を切り落とし、4cm位の長さに切ります。
さつまいも、たまねぎも明日葉と同じ位の大きさに切ります。

2・全ての材料をボウルに入れ、よく混ぜます。

3・揚げ油を熱し、適温になったら2の材料をスプーンですくい、静かに油の中に入れて揚げます。

 

4・揚がったら、お好みで天つゆやお塩につけていただきます。

 

明日葉の 香りとほのかな苦みが美味しい逸品です!

明日葉は、日本にだけ生息しているセリ科の植物で、茎を切ったときに黄色い汁がにじみ出るのが特徴です。

この黄色い汁には「カルコン」という成分が含まれており、血液をサラサラにして、老廃物の代謝を促進したり、血栓ができるのを抑制する作用などがあります。

2020年03月01日 更新

MENU