大分ヤクルト販売株式会社 アーカイブ

花粉症と食べ物・飲み物

3月4月は花粉症の人にはとてもつらい季節ですね。今年は全国的に花粉が多く時期も早くなっているようです。

花粉症の原の一つとして腸内環境や血行の悪さが考えられています。花粉症がつらいときに是非、試して欲しい食べ物を紹介します。

 

~まずは花粉症についてチェック~
花粉と接触してから数分~数時間でくしゃみ・鼻水・目のかゆみ・目の充血などの症状があらわれたら花粉症かもしれません。もしかしたら・・・?

とおもったら医療機関で専門医の診断を受け、何のアレルギーかを調べもらいましょう。

 

~ヨーグルト・乳酸菌飲料~
腸内環境は、善玉菌の働きによって健康に保たれています。
乳酸菌はアレルギーの原因物質を体内に入れないように働く細胞を活性化する働きがあると言われています。
また、良い乳酸菌を腸内に毎日入れることにより免疫機能がバランスよく保たれます。
食品の中でも乳酸菌を含むものの代表として、皆さんになじみ深いヨーグルトや乳酸菌飲料。特に、胃酸や胆汁に分解されずに生きて腸まで届くプロバイオティクスのヨーグルトがオススメです。

 

 

~ハーブティー~
ハーブティには、
①体の内側から元気にしてくれる抗酸化作用
②香りによるリラックス効果
の二つの働きが主にあるといわれています。

その他にも花粉症による不快な症状を緩和してくれます。

 

 

【花粉症に効果的なハーブティ】
・ネトル・・・血液の浄化を促すと言われています。
・エンダーフラワー・・・粘膜の腫れを鎮めるといわれています。
・ローズヒップ・・・粘膜のアレルギー反応を防ぐと言われています。
・ルイボス・・・アレルギー体質改善や冷え性の改善などに良いといわれています。

*お好みによりブレンドすると風味も良くなり、相乗効果も期待できます。

2021年03月01日 更新

MENU