大分ヤクルト販売株式会社 アーカイブ

だるーい 夏バテにならないために

いよいよ夏本番の季節! 夏バテ予防してますか?
今年こそは、夏バテをしないで夏を乗り切りましょう!!

 

~そもそも夏バテとは??~
日本の夏は高温多湿の為、身体は体内に留まる熱を放出させ、体温を一定に保とうとします。このとき身体では必要以上のエネルギーを消費してしまう為、大きな負担となるのです。
この様な日々が連日続いたりすると、体温調節や水分調節がうまく出来なくなり、そこから全身の倦怠感、食欲不振などの症状が現われてきます。これがいわゆる「夏バテ」なのです!

 

 

~夏バテ危険度チェック!~

□食事はそうめんやざるそば等、喉越しが良いものをよく食べる。
□暑いと肉や魚をあまり食べない。
□野菜不足を感じている。
□ジュースや甘い飲み物をよく飲む
□ビールやアルコールをよく飲む。
□汗をかくので、水分をあまり摂らないようにしている。

 

※思い当たるものが多いほど夏バテが心配です。ポイントを押さえて夏を乗り切りましょう!

 

 

~夏バテを予防する食事法は?~

栄養バランスの良い食事を摂ることが基本ですが、食欲がない時は特に「量より質」を心がけましょう。
その為には、良質のたんぱく質とビタミン・ミネラル類をしっかり摂ることが大切です!

 

 

【ポイント】
●そうめんやそばだけでは栄養が偏ってしまいます。
●きゅうりやトマト、ピーマンなどの夏野菜には、汗をかくことで消耗してしまうビタミンやミネラルが豊富に含まれています。積極的に摂るようにしましょう。
●疲労回復効果があるビタミンB群は、豚肉やうなぎ、大豆製品などの良質なたんぱく質に多く含まれています。
●食欲増進効果がある、唐辛子、コショウ、ねぎ、大葉、生姜 などの香辛料や薬味などをうまく活用しましょう。
●ビールや清涼飲料の摂りすぎは、消化力が衰え食欲不振に繋がりますので注意しましょう。

 

 

2021年07月01日 更新

MENU